非常に売り上げの高いサイトも有れば

通販サイトには千差万別あり、非常に売り上げの高いサイトも有ればそうでないサイトもあります。売り上げの高いサイトのほとんどは効果的なランディングページを持っています。ランディングページとはバナー広告や検索サイトからリンクする際に、トップページではなくそのリンク専用のページの事を指します。化粧品メーカーで有れば口紅の特集ページから移動する場合とファンデーションの特集からリンクしてくる場合とではランディングページが全く異なるのです。このように全く別のページをリンク元の特徴を反映した形で作成することでユーザーの購買意欲をそそることができるのです。このランディングページの作成は、売上の高いサイトのページを参考にすることが重要です。

ランディングページにアクセスするユーザー

効果的なランディングページには、それなりの理由があります。一つは、ランディングページにアクセスするユーザーの興味を予測して、これに合ったページを作成することです。例えば口紅の特集ページからリンクしてきたユーザーは、口紅以外の情報は全く求めていないので、それ以外の情報が合った場合にはすぐに離れてしまう傾向があります。したがって、その際のランディングページは口紅の情報や紹介にとどめることが必要です。この考え方は人気のある通販サイトでは実践されており、非常に参考にしたいものです。また、ランディングページはシンプルに情報を提供する方が好ましいとされ、あまり情報を詰め込みすぎない方がよいものです。基本的には商品のリンクのリストや、そのリストの意味を記載する程度にとどめた方がよいものです。

ページのトップへ戻る